あなたにありがとう

ドキドキしてきた

【東方異想穴】戦績上最低タイムと最多使用人数

増援クエストの戦績見てたらふと思いついてしまった
せっかくだし誰よりも沢山キャラを使ってクリアしようと…
という訳で挑戦した結果がこちらです(ちなみにコードは0sa5)

持っているキャラ全てを使ってやり切りました…やっている途中でめちゃくちゃ虚しくなりつつも


ついでに最低タイムも更新…

と思っていたら元々最下位だったのね
記録更新したってことだし別に良いのだ

【東方異想穴】然属性統一メモ

統一パ作ってみたらデバフが二枚しかないというアホみたいな欠陥に気づいたのでちゃんと考えてみる
【確定枠】
・布都ちゃん
一番かわいいし単体攻撃だけどパワーもある
SP回復もできるぞ!TP2削りもあるぞ!
・文(時事)
私の中での異想穴3代チートのうちの1人(他は紫とこころ)
速いから他の重量級アタッカーより火力が高いという訳が分からんやつ
バフカット可能
・穣子
ナズーリン(時事)
2人とも入れて交互に使ったりする、というか2人いないと縦列や貫通に対応出来ない
穣子はバフカットと全体攻バフ、HP回復
ナズはバリアとCTチャージ
どっちも硬い

【場所によっては確定枠】
・静葉
相手が地面以外の場合いないと詰む
攻防デバフと属性変更がディレイ1で撃てる
バフカットとCT削りも(一応)出来る

【考察枠】
・九十九姉妹
秋姉妹がいるからという理由で入れたい
どちらもエンハンス持ちなのは輝きそう
弁々は攻速デバフに単体全デバフ持ち、八橋は全体攻バフ持ち
火力が足りなさそうだがどうなるだろう、火力がないと八橋のやる事がない
ミスティア
TP削りとCT削りとバフカットと攻速デバフ持ちというやばそうなやつ…強そう
多分イメージ的にはばんきっきに近いと思う
SP管理には気をつけたい
・天魔
エンハ攻バフ防速デバフ持ち
バフカットとCT20削り
デバフが足りないからほしい
幽々子
攻防デバフ反転キャラ
TP減少、CT50%全体は強いが自己バフ出来なさすぎて…
敵がばしばしデバフ撃ってくるところでは輝くかも
・ルナチャ
防パッシブキャラ、穣子、ナズに続けるか?
攻防50%デバフという強いアイデンティティを持っている、自身で反転持ちに即50%バフカット掛けれるのも強い
問題は自己バフ手段がないこと?
・華扇
初めて性能を見たがめちゃくちゃ面白い
というのもCT100勢ながらデバフ手段がなんと
単体攻撃・防御50%減少・低燃費(CT消費0)と
単体攻撃・速度50%減少・低燃費(CT消費0)
反転持ちを避けてデバフを入れれるってかなり面白い性能だと思います
・影狼(時事)
攻防パッシブ攻速バフの手数で攻めそうなアタッカー
CT削りやTP減少などが魅力的
・純狐(時事)
然属性にはエンハンスが多いし強そう
・椛(時事)
CTブースト100勢
エンハと全体防デバフ(20%)

【東方異想穴】レベル100

天元の霊珠が実装され遂にレベルキャップが100に!

というわけで布都ちゃんをレベル100に
せっかくだから一番好きなキャラクターを上げたいよね



以下は適当な近況報告
最近は耐久キャラ?を育てていました
ヘイトブーストを付けて敵の攻撃を誘導しつつ耐えながら勝つ感じのキャラ達です。これが強いのなんの!
特にこころはめちゃくちゃ強いですね、持っているスキルに隙がないです。CT消費せずに速度上げれるってヤバくないですか!しかもTP削りとCT削りまで同時に出来ます
穣子は所謂ヘイト盾。敵の攻撃を受け止めるのは基本彼女です、あとバフカットが地味に輝く。
妹紅はCT削りがメインですね、攻速デバフをディレイ1で撃てる所がチート。
サグメさんは使っている人少ないけど可能性を感じたので育てました。反転バフカット防御持ちでCT50の加速攻撃ができます。霊夢とは充分差別化出来ているはず…!

そして育てたキャラ達で低人数クリアも少しだけやってます、昔苦戦していたステージを低人数でクリアする爽快感はなかなか良いものですね!

東方異想穴自分用チャレクエ周回メモ

場所はEXエリア3の「動かざること山の如し」
wave1で敵は4体だけの簡単ステージです

使用パーティは蓮メリ

【手順】
小町はたてデバフ→紫ブースト→蓮子エンハブースト→メリーチャージバフ全体→蓮子全体

ね?簡単でしょう?もちろん泥ボーナスはしっかり50%貰えます♪
メリーをレベル90にしたおかげで攻撃バフ要員(V華扇、針妙丸)が要らなくなったためさらに簡単に!

…にしても戦績記録機能いいですね
見てて楽しいし攻略にも使えるのでみんな楽しもうね!

【東方異想穴】桜華杯第二幕メモlunatic


多分異想穴中最難関ステージ
ぶっちゃけ最後は難しすぎて団体戦じゃなくても最難関だと思います


①ステージ序
聖×2ナズ×2ぬえの五体編成
ちび聖とぬえが弱体防御を持っているぐらいで特筆するべきことはほとんどない
強いて言えばぬえの火力が若干高いぐらいかと
今回はレイラ純狐でぶっ飛ばしました

②ステージ中
早苗×2神奈子×2諏訪子の守矢一家ステージ
いつも通り早苗は弱体防御、神奈子はCT現象防御
早苗は行動させたらバフ掛けまくるので先に倒しましょう
後は諏訪子が瀕死時特攻なので注意したいですね、結構火力が高いです
私は映姫で神奈子の属性を変えて蓮メリでふっ飛ばしました
その後息切れして諏訪子に苦戦するのは内緒…というかパチュリーや春文が余っていたので使えばもっと楽ですね

③ステージ結
咲夜×2レミリア×2フラン×2の紅魔館ステージ
最初にも書きましたがめちゃんこ難しいです

それぞれのキャラのデータは大体こんな感じ
ちびさくや→速度上げてくる弱体防御ウーマン
S咲夜→速度上げてくる上に馬鹿力
ちびふらん→CT削ってくる、素で早い
ちびレミィ→攻防バフ弱体反転
Dレミリア→攻防バフ弱体反転
Aフラン→行動させたら全滅END、バリア突破

こんなんどうすればいいん…レミリアが反転してくるがデバフ撒かないとフランが止まらない鬼畜仕様、バフカットは必須
CT削りは効きますが簡単には止まりません。かといって全く削らなかったらすぐコロコロされます

とりあえずパルスィむげんげで3体ぶっ飛ばすところまでパターン化。後は状況を見ながら幻月の再チャージを待つことに
そこで活躍したのは咲夜さん、バフカットとTP削りがめちゃくちゃ輝きます。流石メイド長
最後は夢月とヤマメと紫が残り相手はDレミリアが残る形に。体力SP共にギリギリでしたが相手は単体攻撃しか撃ってこないためバリアが間に合う!
といった感じでレミリアを食い止めつつ夢月でコツコツダメージを与えて何とか勝てました…辛勝も辛勝、運ゲーですね…




これで何とか現行ステージ全部クリアできました…
しばらくは苦戦することありませんように…

東方異想穴自分用チャレクエ周回メモ

場所はEXエリア2

然属性の増援クエスト(8体)

パーティは安定の紫パチェ蓮メリパ
並びは画像の通り

行動順
①紫:ブースト→蓮子、入れ替え→ルナサ
②蓮子:バフエンハ、ブースト→パチュリー、入れ替え→布都
パチュリー:チャージぶっぱ大妖精外し
④ルナサ:バフデバフ、入れ替え→小兎姫
⑤小兎姫:カット、入れ替え→小町
⑥小町:デバフ、入れ替え→ルナサ
⑦布都:バフ攻撃大妖精へ
⑧メリー:全体
⑨:適当に掃討

これで50%でした、被弾0なので安定
⑦の段階でメリーが敵を一掃できればさらに早くなる

東方おすすめ動画!その94

今回おすすめする動画は吉都 蒼太(裸足D)さんの「幼女(500歳)戦記 ED【嘘再現MMD】」です。
↓動画はこちら

いわゆる再現MMD幼女戦記の1シーンとEDが再現されています。
主な登場キャラはお嬢様。
カリスマなお嬢様、再現MMDが好き、幼女戦記が好きな方はぜひ!






【感想】
違和感が本当に行方不明、お嬢様とターニャちゃんの親和性は高かった。お嬢様に鼓舞激励されているような気持ちになってきます。
何よりもエンディングのあの美麗なイラストをMMDで再現するとは…