あなたにありがとう

ドキドキしてきた

唐突な語り その3【東方箱入麺】

さて、最近ニコニコ動画の東方カテゴリにおいてある事件が現在起こっています。いや、東方だから異変と呼ぶべきなのかな?

その事件とは○○のカップ麺といったような動画の大量出現です。
画像を見てもらうとどのような事件か分かると思いますのでとりあえず画像。ランキングの集計期間は20日の23時から21日の23時までです。また再生数で比較。

お分かりいただけたでしょうか???
何と1位から12位まで全て東方箱入麺タグのついた動画で埋められています。
恐ろしいですね、、、
(すんごい画質悪いんだけどどういうことなの?はてなめ。)

この元凶、、というのは悪い気がするので始まりは誰かと言いますとスイスイさんというMMDerです。休日の人ですね。
時系列を追いますと、

2015/12/11
レミリアのカップ麺」がスイスイさんにより投稿される。
2015/12/28
「フランのカップヤキソバ」がスイスイさんにより投稿される。
2016/1/17
2個の箱入麺動画がうpされる。
2016/1/19
4個の箱入麺動画がうpされる。
2016/1/20
14個の箱入麺動画がうpされる。
2016/1/21
27個の箱入麺動画がうpされる

始まりは12月ですが本格的に東方箱入麺が増え始めたのは1/17でしょうか。
おそらくですが17で流れが来て18と19で動画作成、一気に20日に来たというところでしょうか。そして21で爆発。
みたいな感じだと思います。


ここまでダラダラ書きましたがここまでで何が言いたいかと言いますと特にメッセージはございません。ただ「こういう事が起こってるよー」及び「こういう事が起こってたよー」と自分のメモ的な意味も兼ねて書いただけです。
んでここからにわかの戯言。

ランキングが一つのネタで覆い尽くされると言うのは見てて面白いっちゃ面白いです。が、本来面白い動画が埋もれてしまうのは悲しいことですね。
どうしても数が増えるとその分あまりクオリティーの高くない動画も出てきます、身内ノリになってきている。
そして何が恐ろしいかと言うとまだこの現象はまだ終わりそうにない。東方キャラが出尽くすまでとは言わないまでも、、、

まあ何でも楽しんだ者勝ち。東方箱入麺の中から面白い動画を探せばいいだけの事なんだ、と思いたいと思います。