
あなたにありがとう

ドキドキしてきた

東方おすすめ動画!その23

DEATHNOTEを久々に読み返そうかと思ってる。



今回紹介するのはdonjuanさんの「蓬莱人形殺人事件」です。

車椅子探偵さとりの人の作品です。世界観は車椅子探偵さとりから変わっていない模様。

車椅子探偵さとりが面白かったので急いで見てきました。
やはり変わらぬ魅力として圧倒的なクオリティのオープニング。曲は学校の怪談のエンディングらしいです。凄いエロい歌詞ですね。そう思いませんか?これがちょっと前のゴールデンタイムに流れてたのか…覚えてないので見てなかったのかな?
他にも色々なパロディが込められています。勉強不足で全然分からないんですけどね(・・;)
今回はオープニングはしばらく変わりません(細かい所は変わりますが)それだけにこのオープニングに依存してしまう…中毒になってしまうね。
にしても元となるオープニング無しでこれだけのクオリティの物を作り出せるとは驚きです。

この作品は「蓬莱人形」のショートストーリーに沿った殺人事件をテーマにしたミステリー作品です。主人公は鈴奈庵の本居小鈴。つまりさとりではなく探偵役は小鈴が務めます。
前作とは違い主人公は心が読めないのは勿論、妖怪ですらない。(しかもいっつも走ってる)そのためか前作よりも緊張感がありますね。バッドエンドもおかしくない。
逆に言えば主人公の成長が見えるという魅力があるのです!事実推理力は話が進む度上がっていっている気がします。

そしてどんどん死んでいく各勢力のトップ。その果てに訪れる真実とは一体。車椅子探偵さとりも登場!
最新話では旧作組も絡んできます。作者さんの過去作には旧作キャラが多く登場している、ということは。。。
独特の世界から目が離せません!