読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたにありがとう

ドキドキしてきた

東方おすすめ動画!その87

長い間記事の更新をサボっていてすみません。
多分また。。。



今回紹介するのは洗濯船さんの「【東方手書き古明地こいしのドキドキ大冒険 最終回6/9」です。

5/24を待ち続けて数ヶ月…この時が来ました。
こいドキの最新話!
パリで起こったテロに対して自粛、それに伴う修正で遅れたみたいです。冒頭に詳しく作者様が述べていられるので詳しくはそちらを。

まずは小悪魔パチュリーのシーンから。
小悪魔は髪を切るのが好きなのですかね…?
一種の髪フェチか、短髪好きか、それとも…
小悪魔の能力はでは死んだ者の能力を使うもの、と予想されていましたが大体正解みたいですね。正確には呪い、また目的は危険な能力の管理だそうで。暗にもう死んでしまったキャラは復活しないというのを示しているような気もします。
ちなみに今回使ってた能力はかな?あれ…涙が…

そしてサグメ様の登場!ツクヨミもセリフ付きで登場。サグメ様はまあ月側ですねそりゃあ。

そして依姫VS吸血鬼型怪獣フランドール
眼帯をしてかっこよくなった依姫が強すぎますねこれは。フランもヴィジョーカーを倒すぐらいには強いのに…
そして死ぬ前に正気に戻るのはほぼ確定みたいですね。。。


そしていつの間にか幽々子お空…そして純狐まで…
え?純狐?一応影響受けてたのかな…単に邪魔だからついでに倒した感もあるけどさ。

諏訪子様もやられて…
私は死んでない説を推したいです、外傷が無い上、涙を流してますし。
もしかしたらやられたのは怪獣となった早苗の方ではないでしょうか?神奈子は既に死んでますし。
でもその場合何で正気を失ってない(ように見える)のかが分からない、やっぱり死ぬ前に正気に戻っただけなのかも。後は信仰を失って力が果てたとかでしょうか。


そして残る幻想郷住人はあと2人…ちょっと考えてみる
普通に考えれば霊夢とこいしっぽいけど
霊夢→解毒薬を紫が持っていたはず。ワンチャン?再戦を求めていた依姫の出番も今回あったし。
こいし(紫)→一応幻想郷の住人ですが、狂気の影響受けてなさそう。というか殺す意味がないような。

そもそも幻想郷の住人全員が怪獣と化していないのでは?
諏訪子様が怪獣化していないと仮定すると他に例外がいてもおかしくない。その例外に含まれそうなのが
こいし、紫、霊夢、諏訪子、小傘、マミゾウ、アリス
何話だったかで彼らと月勢が向かい合ってる絵があって、その時の地球側のメンバーがこれ。
さらに例外を考えると映姫様や天子みたいに特殊な場所にいるキャラ。彼らの出番も少ない上、正気を失っている者も少ない。
あと、人間は影響受けないんじゃなかったっけ?依姫が霊夢に対して言っていた台詞と矛盾するけど。そうなると咲夜魔理沙は大丈夫かも。(咲夜月人説とか知らない)

もう残り2名は検討つきませんね。
レミリアかと思ったけどそういや依姫が結界破壊前に倒してますし。あの絵にはフランと一緒に載っていたけど関係ないのかも。