あなたにありがとう

*1

あなたにありがとう

ドキドキしてきた

シャニマスアイドルのネットミーム集

アイドルマスター シャイニーカラーズ』のネットミーム一覧です。
公式、非公式問わず独断と偏見でまとめています。ネタ元はTwitter、ニコニコ、5ch(なんJ、ブラゲ)、ふたばなど。
R-18ネタは怖いので載せてないです。 



櫻木真乃
・むんっ
真乃の掛け声。
本人曰く「怒っている」時の声。
参考→第40話『怒り』
彼女を代表するセリフの一つで「むんさん」のような愛称としても使われる。
・ほわっ
真乃の口癖。初期PSSR「ほわっとスマイル」のカード名にも使われている。
・ゼンゼンヘイキデスゼンゼンヘイキデス タノシクナッテキマシタネ
オーディション・フェスにおける真乃のボイス。
真乃が強キャラ扱いされる所以の一つである。

風野灯織
・助けて…真乃…めぐる…!
4コマ漫画第53話『重装備』より。
「助けて…」部分は言ったことがないがなんだか言いそうということで定着したセリフ。
実際にゲーム内でも二人(とプロデューサー)が灯織を助ける描写は多い。
「助けて…真乃…めぐる…灯織!」→「お前誰だよ」のようなやり取りなど改変して用いることも多い。
・餃子、パリッとさせたくて
sSR「アイムカミングスーン 八宮めぐる」のサポートイベント「パリッとしたい」で灯織が発したセリフ。
ニコニコ動画に投稿された『SSSS.パリッとマン』
www.nicovideo.jpをきっかけとしてこのセリフ及びこれを素材としたMAD動画通称PARIM@Sが流行することになった。
・キキー!ドンッ!
sSSR「風野署長の一日勤務回想録 風野灯織」のサポートイベント「取りたい満点」及び4コマ漫画第79話『交通安全的紙芝居』より。
灯織が子供たちに交通安全講習を行うことになり、そのために紙芝居を作った…という話。
サポートイベントに続く4コマ漫画のオチがぶっとんでいたことから人気となり、灯織の音MAD動画にしばしば登場している。
・PARIM@S
灯織の「餃子、パリッとさせたくて」というセリフをメインとして作られた音MAD動画。
詳しくは上記二つの項を参照。


八宮めぐる
・めぐるはさぁ…アメリカの人?
つなむし氏がC88で頒布した同人誌のネタから。pixivのサンプルを参照。
漫画内で渋谷凛本田未央に対して発した「…みおはさぁ… みおはアメリカの人」というセリフがもととなっており、シャニマスリリース以前からふたば☆ちゃんねるではよく使われていた。
めぐるが実際にアメリカの人(アメリカ人の母を持つハーフ)であることやゲーム内でハグをよくしているなど漫画の内容と奇跡的に一致していたことからシャニマス界隈でも使われるように。


月岡恋鐘
・かーっ!見んね霧子!卑しか女ばい!
当然言ってないセリフだが、なんだか言いそうということで定着してしまった。
「卑しか女」は千雪を指すことが多い。
「霧子」と「卑しか女」が改変されて用いられる。また、えちえちなモノを見た時に「かーっ!」単体で使われることもある。
4コマ漫画第4話『目指せクール』の4コマ目の恋鐘に言わせるコラ画像でも知られる。
キズナアイ
姿が似ている。


田中摩美々
・MMM
摩美々のこと。MAMIMIから。
余談だがpSSR「パープル・ミラージュ 田中摩美々」の一つ目のアイドルイベントのタイトルは「MMMirage」となっている。
・まみあじ(まみていすと、まみうぇい)
まみみ→まみ味→まみあじ
元々広くネットミームとして普及していた「うま味の『味』をいろいろな読み方で読む遊び」に由来すると思われる。


白瀬咲耶


三峰結華
・三峰 笑ってるけど心は泣いてるよ?(三笑心泣)
4コマ漫画第35話「サイズ感」より。https://twitter.com/imassc_official/status/1010356771167207424
三峰がかわいそうな時やアイドル問わず貧乳アイドルがいじられるときなどによく使われる。
「顔は笑ってるけど」と微妙に改変されたり、単に「心が泣いてるよ」とだけ使われることも。


幽谷霧子
・っっっっ
霧子の汗。4コマ漫画でよく「っ」で表現されていることから。
参考
第8話『不意打ち』
第10話『心配』
・霧子のどこが好きなんだい?
もともとは「切子のどこが好きなんだい?」というセリフで、発言者はアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第18話に登場する江戸切子職人。
シャニマスが出る前からニコニコ動画の音MAD作品で登場していた。シャニマスリリース後は霧子と絡めたネタが多くみられるようになっている。
・詩島霧子
仮面ライダードライブ』のヒロイン。
同じ名前であるためか、同作中のキャラクター・チェイスの「俺は霧子を愛しているようだ」などのキャプ画がシャニマス界隈でも使われている。


小宮果穂
・濁点(゛)
果穂の真似をするときに「よ゙ろ゙じぐお゙ね゙が゙い゙じま゙ず!゙」のように濁点を付けること。
声が特徴的であることからこのような文化が生まれたと思われる。
赤ずきんチャチャ』のチャチャ役で知られる鈴木真仁、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の島村卯月役で知られる大橋彩香などが先人として挙げられる。
入力する際は濁点を付けるサイトなどを利用すると楽。
tools.ikunaga.net
・○○はー!△△でーす!
放課後クライマックスガールズのイベントコミュ「五色爆発!合宿クライマックス!」の果穂のセリフ。
元のセリフは「夏葉さんはー!頼りになりまーす!」「凛世さんはー!動じませーん!」「樹里ちゃんはー!スッゴくスッゴく優しいでーす!」「ちょこ先輩はー…… ご飯を、いっぱい食べまーす!」
○○、△△共に改変して用いられる。
・スゴいです!!
果穂の口癖。
・見ない顔ですねぇ……!
放課後クライマックスガールズのイベントコミュ「轟!- とどろき- 紅蘭偉魔空珠†番外地」から。
4コマ漫画第106話『決め台詞』にも登場している。
一部のファンの間では期間限定アイドルの画像に対して「見ない顔ですねぇ…」と返すといったやり取りで知られている。


園田智代子
・いっぱい食べm@sシリーズ
放課後クライマックスガールズのイベントコミュ「五色爆発!合宿クライマックス!」の果穂のセリフ「ちょこ先輩はー…… ご飯を、いっぱい食べまーす!」を使った音MAD動画のこと。
他のメンバーと違いちょこ先輩だけ妙に着眼点がおかしいためプロデューサーの笑いを誘った。


西城樹里


杜野凛世
・成りました…
レッスン・お仕事が成功したときのセリフ。


有栖川夏葉
・筋肉は全てを解決してくれるわ!
各コミュや4コマ漫画第44話『筋活!』より。
夏葉の筋肉信仰を端的に表すセリフとしてよく用いられる。
質問に対してこの言葉で返すことも。
ダンベ
夏葉のこと。特にWING決勝で登場する夏葉のこと。
ダンベ君主論
pSR「ストイックトレーニング 有栖川夏葉」のこと。転じて単に夏葉のことも指す。
カフェでダンベルで鍛えながら『君主論』を読むというぶっ飛んだスタイルで多くのプロデューサーを驚かせた。
一周年記念に公開された「思い出いっぱい!283メモリーアルバム」で彼女は「冷静に考えたら本と鉄アレイは、さすがに一緒にできないわよね…」と反省している。

ちなみに『君主論』とはイタリアの政治思想家ニッコロ・マキャヴェッリの著作。「君主はどうあるべきか」を論じた名著。


大崎甘奈
・アマナアアア
初出は4コマ漫画第38話『誰がために』
甘奈が甜花を甘やかすときの擬音としてしばしば用いられる。
・☆ ♪
甘奈の語尾によく付く記号。


大崎甜花
・ひぃん、あうぅ
どちらも甜花の口癖。困ったり辛かったりする時に使う。
・にへへ…
甜花の口癖。嬉しかったり喜んでいるときに使う。
・甜花……お昼寝をいっぱいしたくて……
甜花がお休みの約束を取り付けようとするときのセリフ。
他のアイドルと比べてお休みを要求することが非常に多いことをネタにされがち。


桑山千雪


芹沢あさひ
・~っす
あさひの口癖。


黛冬優子
・ざっけ…!
親愛度が低い時のタッチコミュ「ざっけ…… ……や、やーん、どうしたんですか?」というセリフから。
「ざっけんな」という意味で使われる。


和泉愛依


プロデューサー
・(よし、楽しく話せたな)
アイドルと会話するモーニングコミュで最も良い選択肢(パーフェクトコミュニケーション)を選んだ時にプロデューサーが言うセリフ。
シャニマスを代表する台詞の一つで、シャニマス界隈で目にする機会は多い。
ちなみに、グッドコミュニケーションの時は(まぁ、普通に話せたかな)ノーマルコミュニケーションの時は(うっ……しまった。別のことを言えばよかったな……)といったセリフになっている。


七草はづき


天井努
・海馬社長
天井役の声優・津田健次郎が『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役であることから海馬と絡めたネタが良くみられる。
ちなみにどちらも社長である。


シャニマス全体
シャニマス 死体
Twitterのサジェスト(予測変換)に出てくる不穏なワード。
プロデューサーの死体遺棄をアイドルが付き合うというシチュエーションが流行したためサジェストに出てくるようになった。
冬優子が被害者(目撃者)になることが多い。