日々を織る

日々を織る

あなたにありがとう

【シャニマス】衣装・衣装説明文(ポエム)まとめ


アイドルマスター シャイニーカラーズ』の衣装・衣装説明文(ポエム)をまとめた記事です。
誤字脱字の報告はTwitter(@huto283)までよろしくお願いします。
衣装説明文がない衣装の表はこちらに移行しました。
最終更新日:2022年7月31日
nnyara.hatenablog.com

ビヨンドザブルースカイ

初期から実装されている共通衣装。
最初から入手できる衣装のため、今のところ衣装説明文は存在しない。

オーバーキャストモノクローム

シャニマス1周年衣装。

アイドル ポエム
櫻木真乃 ワンステップ。公園の鳩さんカラーでお気に入り
風野灯織
ワンステップ。蒼はどこまでも広く在り続ける
八宮めぐる
ワンステップ。それは雲を裂くヒカリ。
月岡恋鐘
ワンステップ。纏うは白金、歌えよ黄金
田中摩美々
ワンステップ。この翼が、たぶん大切だから
白瀬咲耶
ワンステップ。この空の下にいる
三峰結華
ワンステップ。これは幸せを降らすための鈍色
幽谷霧子
ワンステップ。小鳥よ小鳥、世界はきみの庭
小宮果穂
ワンステップ。飛び出せ、その向こうへ
園田智代子
ワンステップ。お腹のボタン、飛びませんように
西城樹里
ワンステップ。何処へでも、どこまでもこの翼で
杜野凛世
ワンステップ。翅翼に微熱あり
有栖川夏葉
ワンステップ。雲の上、虹の向こう、夢の先まで
大崎甘奈
ワンステップ。一緒に見たい、空の上
大崎甜花
ワンステップ。やがて晴れると知ったから
桑山千雪
ワンステップ。新しい夢に会いに行こう
芹沢あさひ
ワンステップ。この空の上には、何が?
黛冬優子
ワンステップ。挑もうか
和泉愛依
ワンステップ。どんな空でも、やってみる
浅倉透
ワンステップ。進んで戻って、ちょい進む
樋口円香
ワンステップ。水彩の筆を拭った名残
福丸小糸
ワンステップ。いつか、いつかは
市川雛菜
ワンステップ。曇ってたら見えないでしょ?
七草にちか
ワンステップ。めちゃめちゃ灰色
緋田美琴
ワンステップ。Cloudy, fine later

サンセットスカイパッセージ

シャニマス2周年衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
スタッカート。空を渡る色たち
風野灯織
スタッカート。翼を得た。空を感じた。それから
八宮めぐる
スタッカート。ねぇ、どんな色が見えてる?
月岡恋鐘
スタッカート。ここは何度目の
田中摩美々
スタッカート。少しでも遠くへなんてね
白瀬咲耶
スタッカート。この空の下で歌う
三峰結華
スタッカート。私は雨上がりの空で踊る
幽谷霧子
スタッカート。まなうらにほら、赤橙黄緑霧藍紫
小宮果穂
スタッカート。たくさんの色は、強い
園田智代子
スタッカート。右の二の腕が不安なんて言わない
西城樹里
スタッカート。輝きを空へ返すように
杜野凛世
スタッカート。ひかり、きみを通過して分光する
有栖川夏葉
スタッカート。『きっと、なれるわ』
大崎甘奈
スタッカート。キミと飛ぶ空はきっと晴れて
大崎甜花
スタッカート。虹色、君にも
桑山千雪
スタッカート。曇ったら笑う、晴れても笑う
芹沢あさひ
スタッカート。空から探そう!楽しいこと!
黛冬優子
スタッカート。足りないでしょう?
和泉愛依
スタッカート。なんかキラキラしててよくない?
浅倉透
スタッカート。4Kなんかじゃ、追いつかない
樋口円香
スタッカート。これからよろしくね!
福丸小糸
スタッカート。明日もし羽が生えたら
市川雛菜
スタッカート。しあわせの海は空にあるの?

ユナイトバースプラネタリ

シャニマス3周年衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
リフトオフ。無重力の中へだって羽ばたいて
風野灯織
リフトオフ。すべてを内包するアオ
八宮めぐる
リフトオフ。ハローハロー! そちらはどう?
月岡恋鐘
リフトオフ。天の川の雫と踊る
田中摩美々
リフトオフ。宇宙色夢希望風味
白瀬咲耶
リフトオフ。そらの海へ漕ぎ出す
三峰結華
リフトオフ。星を掴むなんて夢物語が、今
幽谷霧子
リフトオフ。Earthman, let's go
小宮果穂
リフトオフ。宇宙と書いてそらと読んで
園田智代子
リフトオフ。輪っかに慣れたのはつい最近
西城樹里
リフトオフ。輝け、強く
杜野凛世
リフトオフ。テレスコオプで見つけて
有栖川夏葉
リフトオフ。この輝きが届く頃には
大崎甘奈
リフトオフ。キミと見つけたい、甘奈の☆
大崎甜花
リフトオフ。キラキララ 会いに行くよ
桑山千雪
リフトオフ。飛べるのは、重力があるから
芹沢あさひ
リフトオフ。宇宙船に飛び乗って
黛冬優子
リフトオフ。さぁ、願って
和泉愛依
リフトオフ。この宇宙どう見える?
浅倉透
リフトオフ。トオル・スターダスト
樋口円香
リフトオフ。夜空にコンペイト☆キス
福丸小糸
リフトオフ。息を吸って止めて、泳げるかな
市川雛菜
リフトオフ。宇宙も海になりたいの?
七草にちか
リフトオフ。かわいいって言ってください!
緋田美琴
リフトオフ。like the universe

セレスティアルカラーズ

シャニマス4周年衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
#Shiny いくつもの可能性を繋ぎ照らす
風野灯織
#Shiny もっと、もっと遠くへ
八宮めぐる
#Shiny きらきらをたくさん抱えていこう
月岡恋鐘
#Shiny 繋いだ光、灯点し頃
田中摩美々
#Shiny パラレル上等
白瀬咲耶
#Shiny 違う空の下へだって
三峰結華
#Shiny どの世界の私より幸せ
幽谷霧子
#Shiny おまえが虹と約束した頃
小宮果穂
#Shiny たくさんの色は、嬉しい
園田智代子
#Shiny プレートがあるので慎重に着る
西城樹里
#Shiny 鼓動、乱反射して
杜野凛世
#Shiny 夢の尾ぞ長き
有栖川夏葉
#Shiny 誓えますか
大崎甘奈
#Shiny キミとだからここまで来れた
大崎甜花
#Shiny With you, you, you
桑山千雪
#Shiny かかとを鳴らせ、虹の彼方へ
芹沢あさひ
#Shiny 空にカケラをばらまいて
黛冬優子
#Shiny 越えていくに決まってる
和泉愛依
#Shiny 見ていて、今の、うちとあたし
浅倉透
#Shiny 心臓は、ここ
樋口円香
#Shiny 魂を削り出すように
福丸小糸
#Shiny 飛べなくても、わたしは
市川雛菜
#Shiny 海はどこで終わるの?
七草にちか
#Shiny サイズ違いの心
緋田美琴
#Shiny no more

イノセントセーラー

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019』で使われた衣装。
また、2020年のエイプリルフールイベントでは283女学院の制服という設定で登場した。


アイドル

ポエム
櫻木真乃
ビー・アンビシャス。軽やかなハニーレモンソーダ
風野灯織
ビー・アンビシャス。あの日の静かな湊を忘れないで
八宮めぐる
ビー・アンビシャス。しろたえの君、夏空に星を
月岡恋鐘
ビー・アンビシャス。夏の君が乱反射して
田中摩美々
ビー・アンビシャス。言葉は夏雲にかくした
白瀬咲耶
ビー・アンビシャス。この声だけが白に滲む
三峰結華
ビー・アンビシャス。どうぞ攫って、夏のよそゆき
幽谷霧子
ビー・アンビシャス。イエッサー、君の命じるままに
小宮果穂
ビー・アンビシャス。夏の手を取ってまた会いにゆくよ
園田智代子
ビー・アンビシャス。この夏はおそろい水兵さんで!
西城樹里
ビー・アンビシャス。待ち合わせはランウェイの先で
杜野凛世
ビー・アンビシャス。錨ヲ上ゲヨ、少女全身ス
有栖川夏葉
ビー・アンビシャス。あの海に向かって叫べ!
大崎甘奈
ビー・アンビシャス。純白のハートを君に向けて
大崎甜花
ビー・アンビシャス。(注)風で帽子をよく飛ばす
桑山千雪
ビー・アンビシャス。追憶とはああその襟のこと
芹沢あさひ
ビー・アンビシャス。さぁ、未体験の船出へ!
黛冬優子
ビー・アンビシャス。純潔に咲け、紅の華
和泉愛依
ビー・アンビシャス。こういうの、ちょー新鮮!

ジャージ

283プロのアイドルたちがレッスンの時に着ているジャージ。名前はそのまま。
毎年秋に来るミッションをこなせば無償で交換可能。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
水色ジャージ。優しい灯織ちゃん色♪
風野灯織
水色ジャージ。私服よりこっちの方が安心?
八宮めぐる
水色ジャージ。灯色を織ればシャボンの香り
月岡恋鐘
水色ジャージ。ああ、みづいろ
田中摩美々
水色ジャージ。運動性に優れている!!
白瀬咲耶
水色ジャージ。腕まくりをして準備は万端
三峰結華
水色ジャージ。メガネの行方は迷宮入り
幽谷霧子
水色ジャージ。君が跳ぶ時、それは優しい
小宮果穂
水色ジャージ。運動能力特化、お揃い準備!
園田智代子
水色ジャージ。ウエストがゴムだと安心する
西城樹里
水色ジャージ。元バスケ部の風格
杜野凛世
水色ジャージ。ジッパーを閉づべし撫子
有栖川夏葉
水色ジャージ。最高のパフォーマンスを演出
大崎甘奈
水色ジャージ。さすがにデコらないよ☆
大崎甜花
水色ジャージ。すぐバテるけどやる気はある
桑山千雪
水色ジャージ。桑山千雪、頑張ります♪
芹沢あさひ
水色ジャージ。袖が余るっす
黛冬優子
水色ジャージ。これは、あの空に挑むための
和泉愛依
水色ジャージ。レッスンってカンジ♪
浅倉透
水色ジャージ。風を抜き去って
樋口円香
水色ジャージ。汗はかかない
福丸小糸
水色ジャージ。いつかの衣装のための
市川雛菜
水色ジャージ。ポケットのお菓子も跳ねる
七草にちか
水色ジャージ。おろしたての匂い
緋田美琴
水色ジャージ。as usual

シャイニーサマー

2018年に追加された水着衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
1stシーズンの水着。めぐるちゃんとお揃い時♪
風野灯織
1stシーズンの水着。日焼けは……大丈夫!
八宮めぐる
1stシーズンの水着。太陽は水彩で染めて
月岡恋鐘
1stシーズンの水着。否、水着ではない。感情なのだ
田中摩美々
1stシーズンの水着。パーカーでハズし感を演出
白瀬咲耶
1stシーズンの水着。夏の日差しに負けない輝き
三峰結華
1stシーズンの水着。水鉄砲は添えるだけ
幽谷霧子
1stシーズンの水着。雲にも空にも染まらずに
小宮果穂
1stシーズンの水着。お母さんと一緒に選んだ
園田智代子
1stシーズンの水着。爽やか版(本人談)
西城樹里
1stシーズンの水着。小物で涼しさをプラスして
杜野凛世
1stシーズンの水着。勇敢なる朱、灼熱の紺
有栖川夏葉
1stシーズンの水着。ビターカラーもマストバイ
大崎甘奈
1stシーズンの水着。もちろんおそろだよ☆
大崎甜花
1stシーズンの水着。サングラスをよく落とす
桑山千雪
1stシーズンの水着。爽やかなパレオに胸キュン♡

ファッショナブルサマー

2019年に追加された水着衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
サマーダイブ!とうめいな空と海で遊ぶ
風野灯織
サマーダイブ!大人っぽさを重視してみた
八宮めぐる
サマーダイブ!大海原で赤を探して
月岡恋鐘
サマーダイブ!解けぬように夏を編んで
田中摩美々
サマーダイブ!スポーティーもカジュアルに
白瀬咲耶
サマーダイブ!マーメイド・テイルを揺らして
三峰結華
サマーダイブ!今回はお姉さんモード
幽谷霧子
サマーダイブ!波がさらった五線譜のように
小宮果穂
サマーダイブ!ポニテよし!遊ぶ準備よし!
園田智代子
サマーダイブ!おやつが恋しくなる仕上がり
西城樹里
サマーダイブ!何かが変わる、夏になる
杜野凛世
サマーダイブ!エメラルド、まだ夏を知らずして
有栖川夏葉
サマーダイブ!ピンクフラミンゴもマストバイ
大崎甘奈
サマーダイブ!☆ふわふわフリル☆
大崎甜花
サマーダイブ!初めて!自分で!選んだ!!
桑山千雪
サマーダイブ!夏色泥棒、君は
芹沢あさひ
サマーダイブ!水の中も丸見えっす!
黛冬優子
サマーダイブ!乙女心よ、曇天を裂け
和泉愛依
サマーダイブ!ゴールドアクセでキメッ♪

リフレッシュサマー

2020年に追加された水着衣装。
前年までとは違い入手方法がコスチュームガシャになっている。


アイドル
ポエム
櫻木真乃
マジックアワー。夏にほどけていくとりどりのいろ
風野灯織
マジックアワー。うたかたの季節、うたかたの君
八宮めぐる
マジックアワー。太陽さえ
月岡恋鐘
マジックアワー。夏色眼鏡で君を染めて
田中摩美々
マジックアワー。流れる汗がキレイに見えた
白瀬咲耶
マジックアワー。海と落ち合い、ひと夏、デートへ
三峰結華
マジックアワー。結って結んで、私じゃない私
幽谷霧子
マジックアワー。おいで、音を忘れた翅たち
小宮果穂
マジックアワー。対夏専用、フル装備
園田智代子
マジックアワー。可愛さとはしゃぎやすさの両立
西城樹里
マジックアワー。夏飛沫、弾ければ
杜野凛世
マジックアワー。前髪よりも短い夏
有栖川夏葉
マジックアワー。スポーティビキニもマストバイ
大崎甘奈
マジックアワー。遊ぼう太陽がリボン色になるまで
大崎甜花
マジックアワー。気持ち、布が多い方
桑山千雪
マジックアワー。海にこぼれるきらめきの色
芹沢あさひ
マジックアワー。夏の君もアクティブ
黛冬優子
マジックアワー。夢見る乙女のフリで夢見る
和泉愛依
マジックアワー。風よ、さらわないで
浅倉透
マジックアワー。そういうこと
樋口円香
マジックアワー。もぎたて♡にーちゅ
福丸小糸
マジックアワー。跣に痛いくらいの熱
市川雛菜
マジックアワー。夏は匂いだけ残してすぐに

ファウンテンサマー

2021年に追加された水着衣装。


アイドル
ポエム
櫻木真乃
スプラッシュ! それぞれの色をまとって
風野灯織
スプラッシュ! 夏色トライアングル
八宮めぐる
スプラッシュ! ビビッド・サマー
月岡恋鐘
スプラッシュ! 静かの海を纏って
田中摩美々
スプラッシュ! 永遠にさめない熱にやられたい
白瀬咲耶
スプラッシュ! 大輪、眩しく
三峰結華
スプラッシュ! 一緒にバカになりたいの、ねぇ
幽谷霧子
スプラッシュ! きみのことを波に話そう
小宮果穂
スプラッシュ! おそろいでテンション最高潮
園田智代子
スプラッシュ! おやつは桃まんかごま団子か
西城樹里
スプラッシュ! 盛夏、熱烈歓迎!
杜野凛世
スプラッシュ! Bulid Back Better World tgt
有栖川夏葉
スプラッシュ! お揃いチャイナもマストバイ
大崎甘奈
スプラッシュ! 海に咲く花のように
大崎甜花
スプラッシュ! やっぱり布が多い方が、甜花
桑山千雪
スプラッシュ! 波しぶきのフリンジを重ねて
芹沢あさひ
スプラッシュ! ひまわりよりも高く!
黛冬優子
スプラッシュ! 夏ごと、食べますか?
和泉愛依
スプラッシュ! クール or キュート?
浅倉透
スプラッシュ! そういうこと
樋口円香
スプラッシュ! 困らせないで? PURE MINT
福丸小糸
スプラッシュ! 絶唱マーメイド
市川雛菜
スプラッシュ! 真夏のきせかえ人形
七草にちか
スプラッシュ! 恋しらずのボレロ
緋田美琴
スプラッシュ! soak up the rays

ホッテストサマー

2022年に追加された水着衣装。


アイドル
ポエム
櫻木真乃
マリンノート@太陽も羨むキラキラ
風野灯織
マリンノート@ハイテンションプリーズ
八宮めぐる
マリンノート@ノリノリワクワクでいこう
月岡恋鐘
マリンノート@ひらひら、金魚みたいに
田中摩美々
マリンノート@小悪魔 or マーメイド
白瀬咲耶
マリンノート@青が深くなるところまで
三峰結華
マリンノート@踊れない私と歌えない私なら、
幽谷霧子
マリンノート@五線譜に捕えられて
小宮果穂
マリンノート@ジャスティスカラー パワーオン
園田智代子
マリンノート@好きな果物(※他にもある)の柄
西城樹里
マリンノート@ソーダのようにはじける夏
杜野凛世
マリンノート@水平線少女の冒険
有栖川夏葉
マリンノート@ボタニカルビキニもマストバイ
大崎甘奈
マリンノート@カジュアルタイプ、どうかな?
大崎甜花
マリンノート@夏に浮かれてみました
桑山千雪
マリンノート@胸元に焼きつけて、花の徴
芹沢あさひ
マリンノート@スイカを割って、波を割って
黛冬優子
マリンノート@甘いだけじゃないの
和泉愛依
マリンノート@その白は太陽の輝きより眩しく
浅倉透
マリンノート@応答せよ、夏
樋口円香
マリンノート@ナツ・キュン・ササヤクーノ
福丸小糸
マリンノート@水中で吸って、空に吐いて
市川雛菜
マリンノート@誰よりもはやく夏を泳いで
七草にちか
マリンノート@太陽に見つかる前に
緋田美琴
マリンノート@drown

ミッドナイトモンスター

ハロウィン衣装。2018年にはイルミネとアンティーカが、2019年には放クラとアルストが、2020年にはストレイライトとノクチルが、2021年にはシーズが追加された。

    
アイドル
ポエム
櫻木真乃
トリック・オア・トリート!内に秘めたyummy red♡
風野灯織
トリック・オア・トリート!仄かな蒼のspirit
八宮めぐる
トリック・オア・トリート!たくましき生命は人を愛したい
月岡恋鐘
トリック・オア・トリート!永遠とは君の名
田中摩美々
トリック・オア・トリート!まみみの魔法は特別だよー
白瀬咲耶
トリック・オア・トリート!満月の日は狼にご用心♡
三峰結華
トリック・オア・トリート!ひとりだけ系統が違う、は禁句
幽谷霧子
トリック・オア・トリート!ああ、乙女を護りたまへ
小宮果穂
トリック・オア・トリート!出発進行!——にゃあん!
園田智代子
トリック・オア・トリート!カロリーだってゴースト
西城樹里
トリック・オア・トリート!弱点は君のやさしさ
杜野凛世
トリック・オア・トリート!危険なのはあちらです……
有栖川夏葉
トリック・オア・トリート!危険なのはあっちよ
大崎甘奈
トリック・オア・トリート!お札は取っちゃダメ!
大崎甜花
トリック・オア・トリート!帽子を飛ばすと すごく やばい
桑山千雪
トリック・オア・トリート!この方は食べ物じゃないの!
芹沢あさひ
トリック・オア・トリート!ふわふわ~ふわふわふわ~
黛冬優子
トリック・オア・トリート!能ある猫の爪のお味は?
和泉愛依
トリック・オア・トリート!メガネ、かっこいいっしょ♪
浅倉透
トリック・オア・トリート!……
樋口円香
トリック・オア・トリート!ミッドナイトver.
福丸小糸
トリック・オア・トリート!おかしくれたら魔法をあげる
市川雛菜
トリック・オア・トリート!きみを食べたらどんな味?
七草にちか
トリック・オア・トリート!駆ル狩ル刈るキル
緋田美琴
トリック・オア・トリート!Found you!

ホーリーナイトケープ

2018年のクリスマスに追加された衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
メリークリスマス!キラキラ星、空を駆けるように
風野灯織
メリークリスマス!なんだかうきうきする、そんな日
八宮めぐる
メリークリスマス!お揃いリボンにきらめきを添えて
月岡恋鐘
メリークリスマス!なんという真紅、なんという黄金
田中摩美々
メリークリスマス!イブの日の戸締りは入念に
白瀬咲耶
メリークリスマス!どこかのアナタへ真心を込めて
三峰結華
メリークリスマス!じゃ、プレゼントは三峰でどう?
幽谷霧子
メリークリスマス!イヴの窓辺でつかまえて
小宮果穂
メリークリスマス!真実を知ったのは小4の冬
園田智代子
メリークリスマス!冬季限定♡特別ラッピングチョコ
西城樹里
メリークリスマス!あの星はアタシのもんだ!
杜野凛世
メリークリスマス!ゆける世のためのパヴァーヌ
有栖川夏葉
メリークリスマス!あの星は私のものよ!
大崎甘奈
メリークリスマス!甜花ちゃんに何あげよっかな~
大崎甜花
メリークリスマス!ハッピーバースデーは別腹です
桑山千雪
メリークリスマス!ありがとうの代わりの贈り物♪
芹沢あさひ
メリークリスマス!今夜は寝ないっす!
黛冬優子
メリークリスマス!あなたはよいこですか?
和泉愛依
メリークリスマス!メイ!クリスマス!
浅倉透
メリークリスマス!めっちゃ金
樋口円香
メリークリスマス!ノンノン、何も言わないで?
福丸小糸
メリークリスマス!届けたいものがあるということ
市川雛菜
メリークリスマス!欲しい物は、全部欲しい
七草にちか
メリークリスマス!クリスマスのばかやろ
緋田美琴
メリークリスマス!Winter wishes

ほしあかり

2019年6月に追加されたイルミネーションスターズの衣装。
「宵街をひと巡りふた巡り めぐる・灯織ガシャ」の優勝限定10連ガシャで入手できた。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
しろはえの浴衣。赤い実のように甘くて楽しい時間
風野灯織
しろはえの浴衣。跳ねる気持ちを浅縹は知っている
八宮めぐる
しろはえの浴衣。差し色は赤い実と浅縹を

ニューイヤーハレギ

2020年の正月に追加されたアンティーカの衣装。

アイドル
ポエム
月岡恋鐘
春風献上。緋に咲く白は
田中摩美々
春風献上。当て所はひらり、蝶のように
白瀬咲耶
春風献上。座れば牡丹、進む姿は蒸気機関車
三峰結華
春風献上。どうしても猫は外せなかった
幽谷霧子
春風献上。レぺゼン水玉

ブレイブソウルサラウンド

2020年8月31日に追加された放課後クライマックスガールズの衣装。

アイドル
ポエム
小宮果穂
5ピース★この音が君に届いてますように
園田智代子
5ピース★後輩ちゃんはくるくるな髪にうきうき
西城樹里
5ピース★ドクロ・イナズマ・ロック
杜野凛世
5ピース★意味はない、リズムもいらない
幽谷霧子
5ピース★イエローネイル握って

バレンタイン衣装(アルストロメリア

2021年3月31日に追加されたアルストロメリアの衣装。


衣装名
アイドル
ポエム
クラシカルメイド
大崎甘奈
優雅な午後に。お嬢様! お茶が入りました☆
クラシカルマドモアゼル
大崎甜花
優雅な午後に。背伸びをして鏡に向かって
クラシカルメイド
桑山千雪
優雅な午後に。糊をきかせて。心零れぬよう

スターリー・フューチャーズ

アイドルマスター15周年記念衣装。『なんどでも笑おう』のジャケットやMVで各ブランドを代表するアイドルたちが着用している。シャニマスからはイルミネーションスターズの3人が着用。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
よろこびは輝く星をともに纏う
風野灯織
ここは星のつどう場所
八宮めぐる
星ときみと、未来を唄う

アムールオブホワイト

2021年3月12日に追加されたストレイライトのホワイトデー衣装。


アイドル

ポエム
芹沢あさひ
What's white? 紐解いてみせる
黛冬優子
What's white? すべての恋を跪かせる
和泉愛依
What's white? 愛に溺れさせてあげる♪

アソヲトパッフェ

2021年8月31日に追加されたノクチルの衣装。

アイドル
ポエム
浅倉透
フルーツパーラー。メロン党、起立。
樋口円香
フルーツパーラー。乙女と浪漫とイチゴクリーム
福丸小糸
フルーツパーラー。特別な日のめしあがれ
市川雛菜
フルーツパーラー。パーフェクトアイスクリーム

スリースターパティシエ

2021年12月31日に追加されたイルミネーションスターズの衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
ショコラティエ。隠せない味はたっぷりの気持ち
風野灯織
ショコラティエ。胸元の星に誓って
八宮めぐる
ショコラティエ。きみにとっておけをお届け

エレガンスオブホワイト

2022年2月28日に追加された放課後クライマックスガールズの衣装。

アイドル
ポエム
小宮果穂
White heart! まだ白く まだ青く
園田智代子
White heart! 『かっこいい』を所望します!
西城樹里
White heart! いつ何時も、誠意を込めて
杜野凛世
White heart! キミゴコロ諜報部、主査
有栖川夏葉
White heart! 青色チェックで包装

プライベートドレスダウン

グレフェスコイン350枚と交換で「私服衣装交換チケット」を入手し、衣装を手に入れることができる。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
ルームウェア。目を閉じたら星とお出かけ
風野灯織
ルームウェア。まずは見た目から入りましょう
八宮めぐる
ルームウェア。瞬発力オッケー!
月岡恋鐘
ルームウェア。夢で逢っても焦らない
田中摩美々
ルームウェア。さあナイト・オフ
白瀬咲耶
ルームウェア。愛すべき自分時間
三峰結華
ルームウェア。ベッドを泳ぐIKA
幽谷霧子
ルームウェア。ポリエステル100、モエヤスシ
小宮果穂
ルームウェア。小宮家のヒーロー
園田智代子
ルームウェア。寝る時も美味しそうであるべき
西城樹里
ルームウェア。動きやすさに勝るものはなし
杜野凛世
ルームウェア。すまじきものは恋
有栖川夏葉
ルームウェア。お嬢様と夢見るシルク
大崎甘奈
ルームウェア。まんまるお団子☆ふわふわアイス
大崎甜花
ルームウェア。閉店時の正装
桑山千雪
ルームウェア。夢の岸辺に泳ぎつくための──
芹沢あさひ
ルームウェア。求ム。夢ノ記録装置
黛冬優子
ルームウェア。隙なく寛ぎます
和泉愛依
ルームウェア。冬はばーちゃん製腹巻をセットで
浅倉透
ルームウェア。トオル、最後の戦い
福丸小糸
ルームウェア。おなかのシャツをいれておやすみ
市川雛菜
ルームウェア。24♡7のかわいい
七草にちか
ルームウェア。 普通だなって思ったら負け
緋田美琴
ルームウェア。wear and tear

コスチュームガシャ(2019年)

2019年12月に追加された衣装。衣装名がアイドルごとに異なるため、表に衣装名を併記している。

衣装名
アイドル
ポエム
ワンデイオフィサー
櫻木真乃
勤務回想録。敬礼。みなさんの元へ急行しますっ
ワンデイチーフ
風野灯織
勤務回想録。敬礼。スピード厳守してください
ワンデイキャプチャー
八宮めぐる
勤務回想録。敬礼っ!逮捕しちゃうぞー!
ワンダーランドホッピン
月岡恋鐘
霧・霧・奇・譚。鼓動より早く跳ねて
ワンダーランドチェシャー
田中摩美々
霧・霧・奇・譚。複雑な縞模様は宙に霧散する
ワンダーランドハット
白瀬咲耶
霧・霧・奇・譚。さあ席へ、このお茶会は永遠だ
ワンダーランドクイーン
三峰結華
霧・霧・奇・譚。さぁ、傅いてみせて?
ワンダーランドアリス
幽谷霧子
霧・霧・奇・譚。うさあぎうさぎなうさぎうたさぎ
パジャマ・デ・カブカブ
小宮果穂
スリープオーバー。肉球でふにふにします!
パジャマ・デ・ハムハム
園田智代子
スリープオーバー。あとはお菓子を頬張れば完璧
パジャマ・デ・ガオガオ
西城樹里
スリープオーバー。意外と暖かくて悪くない
パジャマ・デ・ペンペン
杜野凛世
スリープオーバー。飛べる、飛べる、飛べるさ
パジャマ・デ・ワンワン
有栖川夏葉
スリープオーバー。カトレアみたいにふわふわよ
キューティータイムスイーツ
大崎甘奈
お菓子なティータイム。☆あまなあまあま☆
テイスティータイムスイーツ
大崎甜花
お菓子なティータイム。あくまとおかしです
ミンティータイムスイーツ
桑山千雪
お菓子なティータイム。秘密のクローゼット
メリーメリーデリバリー
芹沢あさひ
プレゼン・バトン!わたしがサンタ!
メリーメリーツリー
黛冬優子
プレゼン・バトン!→配役に異議を申し立てる
メリーメリーキャリー
和泉愛依
プレゼン・バトン!ソリどこ~?

コスチュームガシャ(2020年)

2020年12月に実装された衣装。2019年の衣装と共にコスチュームガシャで排出された。


衣装名
アイドル
ポエム
リンギングプレッピーガール
櫻木真乃
きらりきらり。かけがえない光、ともに駆けゆく
リンギングプレッピーガール
風野灯織
きらりきらり。記憶・オーバーラップ
リンギングプレッピーガール
八宮めぐる
きらりきらり。おもちゃのマイク持ったら
ホリディプリンセス
月岡恋鐘
Bedtime Story/掬わないで、零れだすから
ホリディプリンセス
田中摩美々
Bedtime Story/キマグレ・プリンセス
ホリディプリンセス
白瀬咲耶
Bedtime Story/レースの奥で待っているから
ホリディプリンセス
三峰結華
Bedtime Story/私をお姫様にして
ホリディプリンセス
幽谷霧子
Bedtime Story/プールの底のお日さまみたいに
アンユージュアルアワー
小宮果穂
【特集】少しだけ、背伸び
アンユージュアルアワー
園田智代子
【特集】今の私はハイカカオ
アンユージュアルアワー
西城樹里
【特集】燃える心をレイヤード
アンユージュアルアワー
杜野凛世
【特集】Twice As Nice
アンユージュアルアワー
有栖川夏葉
【特集】得意分野だって言ったでしょう?
サクラノスプリング
大崎甘奈
うららかに。ジェリー、ふわり花咲く
サクラノスプリング
大崎甜花
うららかに。チェリー、そっと色づく
サクラノスプリング
桑山千雪
うららかに。オンリー、きっと溺れる
コード・アルファ
芹沢あさひ
CHASE:はじまりの白
コード・アルファ
黛冬優子
CHASE:上へ、先へ
コード・アルファ
和泉愛依
CHASE:目指すは頂上の光
ラブラフラビッツ
浅倉透
:)見るなー。100円
ラブラフラビッツ
樋口円香
:)ゆらゆらファニィ×ファニィ
ラブラフラビッツ
福丸小糸
:)甘いよ手作りピンク
ラブラフラビッツ
市川雛菜
:)かわいいってしあわせ!

コスチュームガシャ(2021年)

2021年12月に実装された衣装。


衣装名
アイドル
ポエム
バイトゥデイレストラント
櫻木真乃
いらっしゃいませ、輝ける場所へ
バイトゥデイレストラント
風野灯織
オーダーはお決まりですか?
バイトゥデイレストラント
八宮めぐる
トレイ捌きはお任せ♪
リフレクションテーマパーク
月岡恋鐘
尻尾は素直なお年頃
リフレクションテーマパーク
田中摩美々
ようこそ、ここではみんな子ども
リフレクションテーマパーク
白瀬咲耶
君がキミを忘れるまで
リフレクションテーマパーク
三峰結華
キララ乱反射
リフレクションテーマパーク
幽谷霧子
心の鍵、お預かりします
喫茶くらいまっくす制服
小宮果穂
おやつは手作りケーキで
喫茶くらいまっくす制服
園田智代子
樹里ちゃん直伝の極意を武器に
喫茶くらいまっくす制服
西城樹里
筋書き通りにはいかないもの
喫茶くらいまっくす制服
杜野凛世
純情完売。
喫茶くらいまっくす制服
有栖川夏葉
紅茶に檸檬を添えて
オポーズパラディーソ
大崎甘奈
たとえ堕ちるとも君となら
オポーズパラディーソ
大崎甜花
たとえ君が堕ちようとも
オポーズパラディーソ
桑山千雪
受け止めて抱きしめる、両の腕
フリーサイドジェイケー
芹沢あさひ
サイキョーの仲間入り!
フリーサイドジェイケー
黛冬優子
この手のカワイイだって余裕
フリーサイドジェイケー
和泉愛依
ちょーハンパない系のうちら♪
ファンシーフリーナーシング
浅倉透
はい、心臓出してー
ファンシーフリーナーシング
樋口円香
あまやかに、ちくっとするの
ファンシーフリーナーシング
福丸小糸
どうぞおだいじに
ファンシーフリーナーシング
市川雛菜
しあわせ1週間分処方
セットアップクレイジー
七草にちか
意地っ張りのツイード
セットアップクレイジー
緋田美琴
checkmate!

ドレスアップパルファム

フェスツアーズ限定衣装。

アイドル
ポエム
櫻木真乃
Cheers! 泡沫の間の輝き
風野灯織
Cheers! 掌にきらめき
八宮めぐる
Cheers! キラキラ キラキラ ゆらめく
月岡恋鐘
Cheers! 煌めけ、かなめの黄金
田中摩美々
Cheers! 今宵、パーティーナイト

アイドルマスター ポップリンクス(共通衣装)

アイドルマスター ポップリンクス』に登場する共通衣装。アイドルによって、スカートかパンツか、肩を出しているかどうかなど細部が異なっている。

衣装名
ポエム
セレステラユニゾン

色鮮やかな星々が、より一層輝いてお互いを照らし合う。つながりが奏でるハーモニーは新たな未来を祝福します。

アイドルマスター ポップリンクス(専用衣装)

アイドルマスター ポップリンクス』に登場するアイドルごとの専用衣装。同じアイドルをもう一度スカウトした場合、カラー違いの衣装が貰える。


衣装名(アイドル)
ポエム
フラッピーウィング(櫻木真乃)
テーラードジャケットに合わせたふわふわのスカートがキュートなコーデ。新たな空への期待を胸に少女はステージへと羽ばたく。
ブリンクウィッシュ(風野灯織)
会場の視線を独り占めしてしまうこと間違い無しの豪華な一着。期待も不安もドレスが包む。お守りが入る隠しポケット付き。
スプリンクルスマイル(八宮めぐる)
太陽のような明るい笑顔が輝けば誰もが心の中まで晴れ渡る。元気いっぱいな少女のための、動きやすさを重視した衣装。
イングレインドディーバ(月岡恋鐘)
どこまでも理想を追い求める、根っからのアイドルに捧ぐ一着。決して歩みを止めない彼女を更なる高みへといざなう。
玉響のアファシナーレ(白瀬咲耶
純なる想いから生まれた一着。瞳に映るのは夢か、現か、幻か ずっと見ていたくなるような幸多き舞台を彩るでしょう。
Be :D reams(三峰結華)
憧れのキモチを形にした一着。今度は自分がライトを浴びて。いつか誰かがそうしたように、たくさんの笑顔を生み出します。
音・繋・輪・輪(幽谷霧子)
ミステリアスな雰囲気を醸し出すゴシックな衣装。彼女の優しい歌声は、みんなの心をそっと包み込んでくれる。
ホーカゴチェック!(小宮果穂)
放課後になったらランドセルを置いて、アイドルに変身!元気いっぱいなチェックの衣装で目指すは、ナンバーワンッ!
チョコっと♡めしませ(園田智代子)
シースルーがキュートな衣装は、甘~い国のプリンセスみたい。お菓子と一緒に、楽しい時間ととろける歌を召し上がれ♪
がむしゃらレイヤード(西城樹里)
何度壁にぶつかったって、そのたびに乗り越えればいい。目標までただまっすぐに走っていく、彼女のための一着。
彩る想ひ(杜野凛世)
楚々とした佇まいを引き立てるシャープなシルエットの一着。色彩豊かな世界で、想いを胸に新たな一歩を踏み出す。
エレガンス・ヒート!(有栖川夏葉)
煌めくスパンコールの内側で燃える炎が印象的な一着。トップだけを目標に見据え、妥協を許さない彼女のために。
アーバンブロッサム(大崎甘奈)
ガーリッシュなコーデは、いつだってティーンの憧れ。可愛く着こなす姿を見せてみんなのことを魅了しちゃうよ☆
ラブリーブルーム(大崎甜花)
にげたくなっても勇気を出して、へやの外に飛び出せばスターに大へんしん! 自信を引き出し、先へと進む勇気をくれる一着です。
グレイスフルリリアン(桑山千雪)
ゆったりとしたストールが大人のエレガントさを演出。ステージに立てば大輪の花が咲き誇り、夢のような世界が広がる。
アンノウンアイズ(芹沢あさひ)
視線を惹くアシンメトリーなシルエットの衣装。その瞳に移る世界は何でできている?あくなき探求心で突き進もう。
リバースド♡キュート(黛冬優子)
ふんわりフォルムのトップスとタイトスカートのメリハリが素敵な衣装。可愛い表情を、バッチリ際立たせます。
ナチュラルクリアー(浅倉透)
常に自然体で、一途であり続け、どんなグラデーションにも染まらない透明感あふれる彼女らしい一着。私は私、だから。
ゆらめきツインテール(福丸小糸)
出会い。目がくらむくらい、たくさん。ゆっくり息をして顔を上げよう。いつかは、自然にまっすぐに。

アイドルマスター ポップリンクス(限定衣装)

アイドルマスター ポップリンクス』に登場するアイドルごとの専用衣装のうち、期間限定で排出されるもの。


衣装名(アイドル)
ポエム
スターリー・フューチャーズ(櫻木真乃)
未来に向かって星のように輝き続けるアイドルたちの特別な衣装。さあ笑って、「これからもアイドル!!!!!」
リンクス・シャイン(風野灯織)
Coda:追いかけて。始まりは、小さな憧れ。きらめきに手を伸ばそう。その勇気は、夢へ繋がる。
シューティングスター(八宮めぐる)
アクティブな動きにピッタリな輝く素材の衣装。ステージの上を走る姿は煌めく流星のよう。あなたの願いを形にします!
銀・銀・空・白(幽谷霧子)
クリスマスは、優しい時間。ふわり、頬に銀色の幸せが落ち、手袋を合わせればあたたかい。吐き出した息は、白く、白く。
えがおになるまほう(小宮果穂)
あまーいおかしがだいすきなまじょさんは、ねこのおばけとじゅもんをとなえます。みんなニコニコになあれっ。
スタディ・スイート(園田智代子)
超超本気モードで、遊びも勉強もチョコっと甘い経験も?全力で味わっちゃおう!みんな、盛り上げていくよ!
フラッフィ・パステル(大崎甘奈)
甘くてふわふわで、春の訪れを感じさせるような衣装。イースター・バニーを引き連れ、エッグハントを楽しんじゃおっ!
ゆらゆら[Float!](大崎甜花)
楽しい時間の合間には、のんびり休憩することも大事だよ。ドリンク片手に、木陰の水面でゆらゆら[Float]しよう……♪
うらはら♡シュバルツ(黛冬優子)
今にも泣き出しそうな曇り空は、晴れやかな明日をより輝かせる。けれど“アイドル”はいつだって眩しい笑顔を見せるものだから。