日々を織る

日々を織る

あなたにありがとう

【デレマス】久川凪とインターネット【セリフまとめ】

f:id:nnyara:20210607191921p:plain
久川凪が公式コンテンツで使ったネットミームスラング、その他インターネットでよく見る表現や構文などをまとめるページです。

あててんのよ

出典:Sレア[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]久川凪
台詞:「はーちゃん、当たっています。当ててるのですか。ドキドキですね」
意味:漫画『タカヤ -閃武学園激闘伝-』から。「む…胸が当たってるんですけど…」とうろたえる主人公に対して、ヒロインが発した「あててんのよ」という台詞がインターネットで話題になった。

エモい

出典:ノーマル 久川凪など
台詞:「凪はアイドルになります。Pに声をかけられたら、アイドルになる運命から逃れられないとか、そうでもないとか。でも、はーちゃんもアイドルするなら、それはそれで…エモいな
意味:感情が揺さぶられた状態を表すスラング。英語の「emotional」から。

炎上芸

出典:SSレア [なぎ・はーととりっぷ]久川凪
台詞:「火吹き芸も面白そうですね。炎上芸ではありません。よい子の凪ですよ」
意味:炎上を自分から意図的に引き起こすこと。炎上マーケティングとも。

親の顔

出典:リフレッシュルーム 凪と颯。ふたつの物語のハジマリ
台詞:「戻ってきましたね。親の顔より見た、はーちゃんのやる気。おかえりなさい。」
意味:字義通り。インターネットでは何度も見たものに対して「親の顔より見た○○」、それに対する返答「もっと親の顔見ろ」などのような定型でも有名。

魚拓

出典:Viレッスンエピソード2
台詞:「特にPみたいなヤツが釣れると、魚拓も大きい。」
意味:Webページを記録するサービス「Web魚拓」のこと。

原級・比較級・最上級

出典:SSレア+ [オフタイム・ナギルーム]久川凪+
台詞:ポエム・ポエマー・ポエミスト。凪はぽえぽえしています。ぽえーっと」
意味:形容詞の比較表現になぞらえて、-erや-estを語尾に付けくわえるミーム

5000兆円欲しい!

出典:Sレア [Sing the Prologue♪]久川凪
台詞:「Pから見て、凪のお宝価値はいくらくらいでしょうか。ざっと5000兆円?」
意味:ケースワベ氏の作成した画像から広まったインターネットミーム。現実離れした金額や派手なデザインから多くの人に親しまれるように。

実家のような安心感

出典:SSレア[オフタイム・ナギルーム]久川凪
台詞:「凪の部屋の常連ですね。はーちゃん。実家のような安心感。実家にはなかったワクワク感。凪は女子寮を満喫しています。アイドルにならなかったら、こんな姿になれなかったな」
意味:繰り返し見たシーンなど、実家にいるような安心感を覚えるものに使われるスラング

社会性フィルター

出典:SSレア [オフタイム・ナギルーム]久川凪
台詞:にゃーん。…おっと、凪の社会性があふれ出てしまいましたね」
意味:愚痴や本音を「にゃーん」という言葉に置き換えること。*1

主語がでかい

出典:Voレッスンエピソード2
台詞:「しかし、人はみなエゴイストです。……主語がでかくなってしまった主語のでかい主張は、注意が必要です。習いましたね。」
意味:動作の主体が必要以上に不特定多数の人間を指してしまっている状態のこと。*2自分の意見を不特定多数が主張しているように見せかけている文章に対して批判的に用いられる。『さよなら絶望先生』第144話「ククリなき命を」が元ネタ。

邪気眼

出典:テクニカルボード
台詞:「アイドルとしての凪も、成長期ですか。くっ、成長痛が、どこも痛まない。」
意味:厨二病の一種。『過去の失態を告白してみんなで奇声を発するスレ』というスレッドに書き込まれたコピペから生まれた言葉。「くっ……右手が疼く……」のように、腕や目を傷めているフリをしがち。

~勢

出典:シンデレラガールズ劇場 第1517話
台詞:ウインク投げキッス下手くそ勢
意味:ある集団をひとまとめにして表すスラング。ガチ勢、エンジョイ勢などがよく使われる。

釣り

出典:Viレッスンエピソード2
台詞:「さてはP、凪の感情に釣られましたね。早くもインターネット釣り堀での特訓の成果が出た。」
意味:嘘をついて特定のサイトなどに誘い出すこと。また、わざと嘘をついたり過激なことを発言して、他人の反応を誘うこと。

点P

出典:SSレア[オフタイム・ナギルーム]久川凪など
台詞:「一定の速度で働き続ける点P…その向かう先は興味があります。少しだけ」
意味:「点Pは毎秒2cmの速さでAを出発し~」のような図形問題にしばしば登場する動く点。「なぜ動くんだよ」「点P動くな」のようにネタにされる。

ドヤリング

出典:シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第121話
台詞:「いまでは自動改札でドヤリングです」
意味:スターバックスでこれ見よがしにMacbookを使うことを揶揄するスラング

バズる

出典:Sレア[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]久川凪
台詞:「ねこはバズると聞きました。なので、ねこに凪が添えられています」
意味:一気に情報、話題が広まること。英語の「buzz」から。

出典:ぷちTOP Lv11~30
台詞:「今日ばかりは凪もでは動けません。ダンスレッスンでの筋肉痛ができた」
意味:「すぐに」という意味のスラング

物理

出典:Sレア [Sing the Prologue♪]久川凪
台詞:「凪流サイキック、略してナギキック。最後に物をいうのは、やはり物理か」
意味:魔法攻撃や超能力に対する概念。肉体的な攻撃のこと。インターネットでは、「魔法(物理)」「超能力(物理)」のように、物理的でないものを鍛えられた肉体で無理やり実現させることを表すスラングに使われる。また、「レベルを上げて物理で殴る」(ニコニコ大百科)のように魔法など使わず物理攻撃だけで攻めればいいことを意味するスラングにも使われる。

僕はついていけるだろうか 君のいない世界のスピードに

出典:モバマス誕生日台詞(2021年)
台詞:「このスピードに、ついてこられるでしょうか。」
意味:漫画『BLEACH』第49巻の巻頭ポエム。

マジレス

出典:ドラマ「もーっと目指せ!シンデレラNo.1! -砂塚あきら編-」
台詞:「マジレスすると今回のメインはあきらさんなので あきらさんのやりたいものに挑戦しましょう」
意味:真面目に返答するという意味のスラング。「マジ」+「レス」の造語。

厄介ファン

出典:Sレア[O-Ku-Ri-Mo-No Sunday ! ]久川凪
台詞:「ゆーこちゃんからLIVEの感想が。超長文で。もしや厄介ファンか…」
意味:アイドルのライブ(現場)などで運営やアイドルに迷惑をかけるファンのこと。

やめてさしあげろ

出典:ドラマ「もーっと目指せ!シンデレラNo.1! -砂塚あきら編-」
台詞:「ヘッショはかわいそうなので やめてさしあげて
意味:自重するよう丁寧に差し止めるスラング

ヨシ!

出典:SSレア[わるなぎスタイル]久川凪
台詞:ヨシ ! ……失礼、取り乱しました。ゲームセンター、おそるべし」
意味:くまみね氏によるキャラクター「現場猫」が「ヨシ!」と指差し呼称しているイラストから。→wikipedia:仕事猫

吉野家コピペ

出典:ぷちレッスン(テクニカルレッスンVi 21~30)
台詞:「ヴィジュアルは盛ったほうがいいですか。大盛りなぎギョク。これが通の盛り方ですね。
意味:吉野家コピペニコニコ大百科)の「大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。」から。

~れが発生

出典:SSレア+ [なぎ・はーととりっぷ]久川凪+など
台詞:つつかれが発生しています。鳩の仕業か、鳩に見せかけた何者かか…」
意味:自分に起こっている現象を他人事のように表すスラング

レスバトル

出典:各Lv共通ぷちレッスンなど
台詞:「………………………現在、即レスバトルは受け付けておりません。疲れている、とも言う。」
意味:インターネットにおける言い争いのこと。元々は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のなんでも実況Jで局所的に使わていたスラングだが、次第にTwitterなどでも使われるようになった。「レス」と「バトル」を繋げた造語で、「レスバ」と略される。

連載再開

出典:SSレア+ [オフタイム・ナギルーム]久川凪+
台詞:「ザ・凪伝説は休載です。目指すは、連載再開が話題となるレベルの休載」
意味:休載していた漫画が再開すること。連載再開する漫画は大なり小なり話題になりやすいが、中でも長期間休載している冨樫義博の漫画『HUNTER×HUNTER』はしばしば連載再開するか否かで話題になる。

わかりみ

出典:SSレア+ [オフタイム・ナギルーム]久川凪+
台詞:「また見にきたのですか。相変わらず、凪にメロメロですね。わかりみです」
意味:理解や同意を示すネットスラング。他にも「つらみ」「バブみ」のように、語尾に「み」を付けたスラングは多数存在する。

*1:例えば、この凪のセリフに社会性フィルターをかけると多分こうなるだろう。「今日ばかりは凪も秒では動けません。ダンスレッスンでの筋肉痛が、秒できた」→「にゃーん」(社会性フィルター)

*2:例:全人類が久川颯をかわいいと思っている。